SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

アルビノ天女の舞をサテライトに移動

皆さん、こんにちは!


(18度/11度)


昨日までとは打って変わり、今日はとても良い天気でした。
気温も18度まで上がり、殆どのメダカが浮いてきていました。



今日は帰宅後に、昨日スクレーパーでこそぎ落とした苔を吸い出しつつ水換えを行い、アルビノ天女の舞の本格的な採卵に向けて親決めを行いました。


オスはこちら。

ヒレがシュッと伸びていて、カッチョイイ雄です。頑張ってもらいましょう。


メスは貴重なこの2匹。


サテライトに元居た水槽の水ごと移動させ、水合わせを行いました。

上の画像はサテライトに移動先の水槽の水を少しずつ注入している様子です。
サテライトはSOMEDAYがお薦めする飼育用品のベスト3に入るアイテムです。


詳しくは、こちらの記事をご参照ください。(旧ブログ)


こちらでも紹介しています。(ホームページ)


サテライトは屋内で採卵が難しい子たちのときに活躍します。
この中で産み落とさせて毎日卵を回収するも良し、あるいはダメ元で産卵床を浮かべて、何とか産み付けてくれないかと期待を寄せるも良し(笑)


今回は、多めに採る予定なので頑張ります。
無加温でしたので、先程ヒーターに火を入れました。無加温でも今年は暖かいので21度ほどでした。今日は23度まで上げました。数日かけて25度~26度に上げていきます。


明日は松井ヒレ長黒蜂の水槽に手を入れようと思っています。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する