SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

スポンジフィルター

皆さん、こんにちは!
(19度/14度)


今日は冷たい雨が降りました。寒さを運んできた感じです。
そろそろ最低気温も10度近くまで下がり始めるので、桶に手を入れるのが辛い季節の到来です。


2週間イベントが続いたので、桶の水換えが滞っていました。
明日は暖かくなる午後から暗くなるまでの間、水換えをしようと思います。
程良い感じにグリーンウォーターになっているタライは、そのままにします。敢えて換える必要はないかと思います。
収容尾数が少ないタライは、概ね水の状態が良いです。飼育尾数が多めのタライは濃いグリーンウォーターになっているので、重点的に換えて行こうと思います。


10月中旬にスポンジフィルターを買いました。
その一方で10月下旬に、懐古堂のスポンジフィルターを買ってみました。
懐古堂のスポンジフィルターは安価な製品の2倍の価格だったので、今まで購入をためらっていましたが、試しに5個買いました。
手にしてみての第一印象は「重っ!」です。しかしこの重さが役に立ちそうです。
今までのスポンジフィルターは、設置して数日もすればアオコが付着して、日中の光合成により酸素を出すため、スポンジがエアーを噛んだ状態になって浮かんでしまい、機能を発揮することができませんでした。←わかりづらい説明だと思いますが、要するに直ぐにに浮いてしまっていました(苦笑)
懐古堂のスポンジフィルターは重いので、たぶん浮かぶ心配がなさそうです。
使ってみて良かったら記事で報告します。
明日、設置しようと思います。
ちなみにスポンジもちょうど良い粗さで、目詰まりの心配も少なそうです。


今日は1ヶ月ぶりに娘が帰ってきました。授業やサークル活動で忙しいそうで、10月は帰ってきていませんでした。今日は久しぶりに家族三人で晩飯を食べました。
明日の朝は第一園芸センターさんに選別漏れを納品に行く予定で、スタバのコーヒーを餌に、付き合ってもらう交渉成立です(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する