SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

放置プレイ

皆さん、こんにちは!
(12度/7度)


先日実家に行ったとき、ウチの親父に餌やりを頼んでいる庭のメダカたちを見て、「俺は何やってるんだろう」と思うことがありました。


結論を先に書くと、放置プレイのメダカたちは病気もせず、元気いっぱいでした。


放置プレイなので水換えはしていません。雨水が流れ込む日が水換えデーです(笑)
ただし投げ込み式のスポンジフィルターは設置しています。60リットルのたらいですが、100リットル用のフィルターを使っています。


十中八九、そのフィルターの恩恵だと思いますが、水換えをせずとも逞しいメダカに成長しています。魚体もしっかりしています。ぶりっとしています。
ウチはどうかというと、「雨が降るから蓋をしなきゃ」とか「水換えしなきゃ」など、実家のメダカたちと比べると過保護です。


今年の夏場以降は、雨が降っても蓋をすることをやめました。過保護にならないように。
来年は「逞しいメダカ」を目標にしたいと思います。

この画像は、スポンジフィルターを設置している最中のものです。


フィルターは、水質の急変を防いでくれる「緩衝材」の役目を果たしているのかもしれないと考えます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する