SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

イベントやウェブショップの楽しみなこと

皆さん、こんにちは!
(16度/4度)


会社の年末年始休暇の期間が決まりました。12連休です。
しかし仕事が溜まっているので、そのうちの5日間は出勤すると思います(苦笑)
良い方に考えると、休みボケがなく仕事に戻ることができます。←そう思わないとやってられない(汗)
事情が有って今後の年末年始の休暇は、毎年こんな感じ(休日返上)になりそうです。
皆さんの年末年始はどんな予定を立ててますか?


今日はメダカ自体の話ではありません。
本日の記事のタイトルにある「楽しみなこと」ですが、イベントやウェブショップを通じてかなり楽しいのが、会話やメールのやり取りです。
イベントに来ていただいた方とのメダカの話や世間話、ウェブショップで買っていただいた方とのメールのやり取りは凄く楽しいです。
イベントに足繁く通っていただいて仲良くなって、ウチに来ていただく間柄になったり、メールのやり取りを通してそれがLINEで連絡を取ったり、実際にお会いしたりする関係に発展したりと、楽しいことが多々あります。


なぜそう思うのか。それは自身の視野が広がるからです。
特にそう思うのが、仕事の話を聞かせていただくときです。「自分が知らなかった世界」を垣間見ることができます。
例えば、今はコロナ禍で集まるのを控えていますが、佐賀のメダカ好きのオヤジが7人集まって飲み会の会合。そこには消防士(救命救急隊員)や警察官、福祉関係者など、7人全員が違う業種です。その飲み会の場だけでなく、ウチに来ていただいた時でも仕事の苦労話や面白い話を聞かせてもらうこと。貴重な話を聞かせてもらって、「知らなかった世界」が「少し知っている世界」に変わる瞬間です。


さすがにウェブショップで買い物をしていただいた方と、仕事の話に発展するのは無理がありますが、買い物をしていただいたことがきっかけで、仲良くなれるチャンスはたくさんあります。「がばいめだか」を注文していただく場合も同様です。


第一園芸センターさんやフラワーウッドさんで展示即売会をさせていただくようになって、かれこれ3年、4年になりますが、その間に知り合いやメダ友さんの数が増えました。人生の宝です。
それを楽しみに来年のイベントも頑張りますし、ウェブショップで買い物をしていただく方とも、取引の話だけではなくそれ以外の世間話をしたいと思っていますので、お気軽に話しかけたりメールを送信していただければ幸いです。


今日はそう感じたことがあったので、記事にしてみました。
長文にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する