SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

肝を冷やしたこと

皆さん、こんにちは!
(28度/16度)


朝8時に家を出て、TJめだかさんの所へ行ってきました。
6月の展示即売会用に、月下美人と忘却の翼を預かってきました。
TJさんのところで選別をしているとき、家の屋外加温のプラ舟に蓋をしていないことを思い出し、焦りました。


13時ごろに帰宅して、恐る恐るそのプラ舟の水温計を見てみると、35度まで上昇していました。
危険な温度まで後一歩という感じで、かなり肝を冷やしました。
庭のタライも軒並み30度に達していて、それは良い感じでした。


表面積が広いプラ舟は、タライよりも太陽光があたる面積が広いので、水温もタライよりも上昇します。
一日のうちで水温の推移はどんな具合なのか、確認するのはとても大切です。
気温と水温は、しっかりとチェックしてください。



今日はTJさんのところから帰ってきたあとは、第一園芸センターさんとフラワーウッドさんに選別漏れを納品し、そのまま実家へ向かいました。
実家でメダ活して来ました。孵化用のタライを立ち上げて、卵が付いている産卵床ををこに移動させる作業でした。


明日は自宅の水換えに励みます。天気にも恵まれそうで、明日は30度に達する予報で、汗まみれになりながらのメダ活になりそうです。
庭のタライは30度を軽く超えてくると思います。
作業の合間に水温計をこまめにチェックして、必要があれば過昇温対策を行い、良い水温をキープしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する