SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

記録のススメ

皆さん、こんにちは!


(18度/4度)


今年の佐賀地方は、昨年の同時期に比べると気温が5度(最高・最低)ほど低いです。
このことから、春の産みが後ろにずれる可能性が十分に有り得ます。


たまに記事で書いたり、展示即売会のメダカの学校の時に話したりしているのが、記録を付けることを習慣にすると、「飼育が上達する」ということです。


最高・最低気温の記録を残すだけで、前年との比較ができ、適切な対応をすることができるようになります。記録を振り返って調べることができ、失敗したことや成功した記憶も蘇ります。


今シーズンは暖冬でしたが、春は明らかに低温です。餌の与え方にも違いが出てきます。


春だけでなく夏でも冬でも、この気温を記録するというちょっとした作業だけで失敗が少なくなります。


気温の記録だけではなく天気まで記録を残すことができれば、鬼に金棒でしょう。2年間続けるだけで、失敗を未然に防ぐ可能性もあります。


ちなみにこの画像は昨年の4月15日に撮影したものです。
記録をつけているため、今年はこの状態になるのが一週間ほどずれ込むかもしれないと予測できます。
記録を残すことは、自分のため(メダカのため)になりますよ。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する