SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

試し採り

皆さん、こんにちは!


(22度/9度)


今日は天気に恵まれて、絶好のメダカ日和でした。
今日はずっとメダカの世話に時間を使いました。


孵化する保証はないのでダメ元ですが、お試しで採卵しました。
ボウルに新しい水を張り、今日はメチレンブルーを滴下しました。



水温が低いので、孵化までは時間がかかると思います。孵化しないこともあると思います。
まとまった採卵までは、あと2週間ほどを予定しています。


水温も25度まで上がりましたので、「もしかしたら生まれるかも?」と淡い期待を寄せています。



水量が少ない水槽では、27度まで上昇しました。

この水槽はNVボックスの23リットル型ですが、黒色ではないのにも関わらず、この上がり方。黒は過昇温対策が必要なくらいまで気温が上がりました。水温を確認したら「またこの季節が来たな」と改めて季節の到来を再認識しまた。


この大きい方のNVボックスは、ミジンコ培養のためにタライを使うことになったので、補助的に使うことにしました。




今日は久しぶりにWebショップ用に撮影を行い、限定1セットですがショップに補充しました。


昨年10月生まれのヒレ長ダイヤモンドダストです。
ヒレの伸びが顕著なペアを選びました。


興味を持っていただけましたら、ショップの方にお越しいただければと思います。



明日は午前中は天気が良いみたいなので、今日できなかったことをやろうと思います。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する