SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

増えていくミジンコとミジンコ水槽

皆さん、こんにちは!


(17度/12度)


ミジンコが増えています。爆殖と言ってもいいくらいのペースで増え続けている水槽もあります。


さすがにこの密度は危険なので、別の水槽に分けました。




分けてもまだいます(汗)


気持ち良いくらい増えています。これがお気に入りのメダカだったらどんなに良いか。


ミジンコが増えれば当然ミジンコを培養する水槽も増えます。今まさにミジンコ地獄。ん?、天国?
4月21日(日)のフラワーウッドさんでのイベントでは、ミジンコもラインナップに加えて販売します。


今年、数年ぶりにミジンコを培養して気づいたことは、
・エアレーションをした水槽の方が良く増える
・適度な日当たりのある水槽が良い
・加減しながらも餌は十分に与える


上記の3つのことが分かりました。
一番難しいのは最後の項目です。与え過ぎは全滅の危険もあります。かと言って餌が少ないと爆殖はしません。
ウチでは2回~3回に分けて餌を与えています。水が濁るくらい与えても、数時間後には透明な水に戻るのが良いです。感覚的には、3時間経っても水が濁っていると、与えすぎかな?と感じます。
ミジンコの怖いところは、いくら増えても一晩で全滅してしまうことがあることです。
メダカでもそうですが、餌は「余計に与えるよりは少なめが良い」ということを念頭に置いて、上手く培養するのがコツだと感じています。


欲しいという声をいただければ、ミジンコの餌とセットで販売の検討もしています。そのためにはまず、輸送に耐えることが出来るかの検証が必要で、ペットボトルに入れて3日放置して、大丈夫であれば販売へ、という段取りになります。
ミジンコやってみたい!と思う方はご一報ください。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する