白背景で撮影してみた。Part.2
皆さん、こんにちは!
(13度/2度)
本日はお気に入りの子を、白い背景で撮影してみた画像をご紹介します。
まずは上見です。
続いて横見です。
横見ではヒレに紅色が乗ってパンチの効いた表現になっています。
上の画像2枚は、白い背景をできるだけ人間の目に映る白色に近づけるために、カメラの設定で露出を+1段階オーバーに振っています。
ちなみに、黒ではこんな感じです。
今度は逆に黒い器を、人間の目で見る黒に近づけるために、カメラの設定で露出補正を-1EVアンダーに振っています。
白い器と黒い器では、印象がガラリと変わります。
白い器では華やかに見え、黒い器では渋く見えます。
また、黒い器に泳がせたとき、黒に近いグレーの部分が見えます。これは保護色機能だと思いますが、白い器では白抜けしています。
従って黒い器は色が濃く、白い器は色が淡く目に映ります。
どちらも目を引きますので、あとは個人の感性(好み)次第ではないでしょうか。未検証ですが、ずっと白い容器で泳がせたら、色が飛んでしまうかも?(保護色機能)です。
明日は西日本も所によっては雪が降る予報が出ているみたいです。
今になって冬らしい気候が訪れるようですね。
例年、(佐賀では)今後の2~3週間が寒さのピークになります。そのあとは春の香りを感じる日も出てきますので、庭のメダカたちにはそれを楽しみにして厳しい冬を乗り越えてもらいたいと思います。
それでは今日はこの辺で。