SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

iPhoneのマクロモードでメダカを撮ってみた

皆さん、こんにちは!
(28度/13度)


ゴールデンウィーク中に4年半使っていたiPhone Xが壊れてしまい、買い替えました。
自身の中で次に買うiPhoneは、マクロ撮影が出来るという話のiPhone 13 Proの一択しかありませんでした。マクロ撮影が出来たら、デジイチは要らないようになるのか?という部分に興味がありました。


先日のイベントの時、マクロモードで撮ってみました。

背景が白なので、黒いメダカは簡単に撮れました。


続いては黒背景。これがiPhone Xでは難しかったのですが・・・


撮れました。


サファイアなんかは、デジイチで撮影するよりも見た目に忠実に再現してくれてます。デジイチでは「青さ」を表現するのが難しかったのですが、サファイアの場合iPhoneはデジイチよりも良い感じの画像になりました。


インスタ用の動画も、明るい感じで撮ることができています。


iPhone 13 Proの価格はデジイチ+マクロレンズの価格よりは安いのですが、それでも安い買い物ではありませんでした。
カメラとしての性能や機能、そして使い勝手はもちろんデジイチに軍配があがります。ヤフオクやウェブショップ用には今までどおりデジイチですが、ブログ用に新型のiPhoneを使うことで、古いiPhoneを使っていた時よりは見やすい画像になっています。多分(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する