SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

採卵・孵化の行方

皆さん、こんにちは!
(25度/17度)


戎やユリシスを外に出したので、屋内水槽が数本空きました。
今後何をどうしようかと考えています。力を入れたい品種の採卵や孵化が思い通りに行ってないです(汗)
順調なのは墨武。あとは、マリアージュリアルロングフィンにも期待。
黒衣は今のところ無精卵ばかりなのでしょう、1匹も孵化していません。
同様に楽しみにしているマリアージュリアルワイドフィンは未産卵。オスがメスを追いません。今度TJさんにお願いして、新たに1ペア譲っていただくことにしました。


原因は置き場所にもあるのかもしれないと思い、配置替えを検討中です。
置き場所で成績が異なる様子に法則があることに気づきました。一縷の望みがあります。
こうして記事を更新している今も、早く配置替えをしたくて明日の朝が待ち遠しいです。完全にメダカ中毒(笑)
この気持ちをわかっていただける方も、少なくはないと思います。


めだかの観点からひとつ良かったと思うのが、梅雨入りが遅くなる見込みであること。時間が稼げます。
去年なんかは5月中旬になると同時に梅雨入りして、採卵・育成に苦労しました。
今年、遅い梅雨入りで遅い梅雨明けだったら困りますが、どうなるのか今後の天気予報を注視しいたいと思います。


6月のイベントは、6月26日のフラワーウッドさんで1回開催するのみですが、7月は10日に第一園芸センターさん、24日はフラワーウッドさんで開催させていただきます。7月24日はある方のご協力をいただき、コラボ企画を発動します。詳細は後日告知します。乞うご期待!


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する