SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

紅帝風雅ダルマを作ってみたい

皆さん、こんにちは!


(23度/14度)


遺伝のことは全く知識がないのですが、折角紅帝ダルマと紅帝風雅がいるので、両者の特徴を同時に表現する子を見てみたいと思いました。
もう既に、世に出回っているとは思いますが、勉強のためにやってみようと思います。
ド素人なので、うまくできるというイメージが湧きませんし、最初から間違っているのかもしれません(笑)


考えたのは、雄と雌はどちらが風雅でどちらがダルマを親に使ったほうが良いのか?ということです。知識がないので、どちらの組み合わせが良いのか分かりません。よって2パターン採ろうと思います。


1)紅帝風雅♂×紅帝ダルマ♀
2)紅帝ダルマ♂×紅帝風雅♀


上記のパターンです。
ただ、2)はダルマの♂が普通体型の♀とうまく交尾ができるのか?という問題があります。やってみないことには分かりません。来週の週末から始めたいと思います。


今日は前準備として、桶を2個チャムりました。そして夕方はホムセに行って、水槽台の代わりになるものを用意しようと、コンクリートブロックと水槽を乗せる板を買いました。
土曜日に桶が届くので、設置したいと思います。

この紅帝ダルマのヒレが伸びた子が目標です。
どの時点でダルマ体型ながらもヒレが伸びる子が出てくるのか分かりませんが、この夏、外でF2まで採って、出なかったら屋内で累代したいと思います。結果は如何に。育てながら勉強したいと思います。


興味を持っていただける方がいらっしゃれば、応援よろしくお願いいたします。時折経過報告をしたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する