SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

紅帝 in Green Water

皆さん、こんにちは!


(27度/14度)


昨日から風邪の症状が出て、調子が今ひとつ上がりません。昨日からくしゃみと鼻づまりが酷く、くしゃみのし過ぎで今日は腹筋が筋肉痛です(汗)
今、週末で気が抜けて、悪化しつつあります。
今日は短い記事になりますが、お付き合いよろしくお願いします。



yama系紅帝の彩が鮮やかになりました。


スマホで設定を変更せずに撮りました。グリーンウォーターで見えづらい部分もあると思いますが、それでも鮮やかさは確認できました。
グリーンウォーターだとメダカがよく見えないので楽しさが半減します。しかし敢えて紅帝は青水で。
この青水、とろ味はなくさらっとした良い水です。妻の管理下に有り(と言っても、彼女は何もしていません)、普段の世話はSOMEDAYが餌を与えるくらいです。


水について感じることは、状態が良い水を崩すのはもったいないということです。
この紅帝の水槽の水は、今年に入ってから1度換えただけです。
毎週定期的に水換えをするのも良いのですが、調子が良い水槽はあえてそのままでも良いと思います。
一方、飼育尾数が多かったり、餌をガンガン与える環境下では、水換えの必要性は高くなります。ゆとりを持った飼育密度で育てると、成長も早いですし健康状態も良い感じで進んで行きます。


彼らからはあと一週間ほど採卵をする予定です。


土日で風邪が治ったら、今週末はWebショップに補充をしたいと思います。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する