SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

NVボックス2個→30リットル1個に変更

皆さん、こんにちは!
(20度/14度)


簡易型ビニルハウスに13リットルのNVボックスを2個設置したのですが、NVボックスは水量が少ないので周りの温度や日光の影響を受けやすく危険だと判断したので、約30リットルの桶に変更しました。


<変更前>


<変更後>


これで結構安全になると思います。
この桶にはオーロララメ幹之サファイア系の若魚を泳がせました。屋内から移動させました。


簡易型とは言え、温度上昇は半端ないです。
どういう具合で室温や水温が推移するのかを把握しておく必要があります。温室での飼育は初めてのことなので、さじ加減が分かっていません。
今度の日曜はずっと家にいるので、温室の蓋を調節しながら温度の変化の様子を確認したいと思います。この作業はとても大切なことで、いい加減にはできません。


日を浴びると温室の空気は直ぐに上昇すると思います。一方、桶の水が温まるのは時間がかかると思います。桶の水が温まるよりも遥か前に温室の空気は35度に達すると予想ができます。35度を超えると、PSBの入ったペットボトルにはよろしくないので、庫内の温度管理はとてもシビアだと思っています。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する