SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

適切な餌の量 動画有り

皆さん、こんにちは!
(13度/0度)


展示即売会のときにいただく質問の中で、「餌はどのくらい与えたらいいの?」という問い合わせはとても多いです。
「2,3分で食べつくす量ですね」と答えてピンと来ない場合には、「5匹に対し、耳かき1杯くらいですよ」と答えます。


今日はメダカ飼育歴が浅い方で、餌の量について疑問をお持ちの方向けの投稿です。
本日は気持ち良いくらい食いっぷりがいい餌やりの動画です。
まずは動画をご覧下さい。動画は→こちら


「えっ!?思っていたよりも少ない」という反応があるかもしれません。この量だと2分もかからずに完食ですし。(動画の長さは約20秒です)
しかし成長期のメダカたちにとっては、1回に与える「量」よりも給餌の「回数」が大切です。
よく耳にする「少ない量をこまめに与える」ことが稚魚~若魚のステージでは重要です。


与え過ぎは食べ残しが出て水を汚す原因にもなるので、毎日水換えができない我が家では避けたいところです。与えすぎが続くと水が悪くなり、最悪の場合、大切なメダカが死んでしまうこともあります。死因の一番の原因としてよく言われている「餌の与えすぎ」がコレです。


メダカを健康に成長させるために、コツ(適切な餌の量と回数)を掴んでいただければ幸いです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する