SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

害獣

皆さん、こんにちは!
(17度/11度)


帰宅してみるとスチール製のネットがタライの上を覆っていて、妻に「何でネットば被せとると?」と聞くと、「美心さんのことろで、アライグマが出たみたいだから」と返ってきました。


ウチと美心さんは近所で、生活圏がほぼ被っています。
なのでウチも用心したほうが良いと妻は考えたようです。
ウチももう5年くらい前でしょうか、フラワーウッドさんに納品しようとしていたメダカをアライグマにやられたこともありますし、庭のタライの淵を親子で歩いている様子を娘が目撃しています。タライの淵にはアライグマの足跡も残っており、過去の記事でその足跡の画像をアップしたこともあります。


地べたに高さがない桶を置いていると特にヤバいです。
ウチはそれ以来、地べたにタライを置くのをやめました。幸いにも葉隠エビさんが水槽台を作ってくださって、今はフル活用しています。
水槽台に乗せているタライは、今のところ被害には遭っていません。


メダカを飼っているせいか、猫やアライグマなどの四つ足の動物は嫌いになりました。猫には昔、餌を食い荒らされました。今でも野良猫を家の敷地内で見ると、全力で走って追いかけます。追いつけるはずはないのに(笑)


害獣被害を最小限にするために、出来る対策はしておいたほうが良いですね。
ウチはタライを高い所に置いたり、ネットを被せたり。あと、餌は家の中に置く、という感じです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する