SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

産卵始まる

皆さん、こんにちは!
(15度/7度)


先週の金曜日(11月10日)に迎え入れたミッドナイトフリル・体外光タイプが、今朝卵を産んでいました。予想より早い産卵です。慌てて産卵床を浮かべましたが、今日のところは産卵床には産み付けられていませんでした。


まだMサイズなので、卵の数は少なめ。暫く様子を見て、産卵床に産み付けてくれないようであれば、直接手で採ることになります。


メダ友さんから預かっているメダカなので、産んでくれて取り敢えず安心しました。←これが本音です(笑)


撮影を試みたのですが、60cm水槽を元気に泳ぎまわるので無理でした(汗)


冒頭に「予想より早い産卵」と書きましたが、最近まで暖かかったので、加温に切り替えて間もなく産卵が始まったのだと思います。経験上、寒い期間が長ければ、その分産卵開始までには時間を要します。


この勢いで漆黒も産んでくれないかなーと祈ってます(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する