SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

50年生きてきた中で、一番おいしかった蕎麦

皆さん、こんにちは!
(22度/9度)


最高の天気でした。午後はTシャツで過ごせました。
そんな中、TJさんに熊本は阿蘇地方にドライブに連れて行ってもらいました。


最初に言っておきます。
私は蕎麦派ではなく、うどん派です。蕎麦が嫌いではないのですが、年越しそばも滅多に食べません。
今日はうどん派として半世紀を生きてきた私の味覚を、大きく刺激された一日でした。


TJさんは美味しいお店をたくさんご存知で、連れて行っていただくお店にハズレはありません。そういう訳で、普段蕎麦を食べない私ですが、今日も期待は高めでした。


訪れたお店は、熊本のそば街道にある、「鬼笑庵」です。


山の中にあるレトロな感じのお店でした。


スタッフの方の対応も凄く良く、期待感が高まりました。


とり天ざるそば定食を注文し、配膳されたのがこちら。

蕎麦を食べてみると・・・「うんめ~~~!」人生初のざるそばだったので、他と比較できないのが残念なのですが、それでも唸る食感と味。
とり天も、衣はサクサク、肉はジューシー。
そばもとり天も、最高でした。大盛りを注文すれば良かったと後悔。
とり天は塩で食べました。
満足しか残りませんでした。
こんなに蕎麦が美味しいとは・・・。そばの経験値が少ない私ですが、人生でこんなに蕎麦が美味しいと思ったのは初めてです。
元々蕎麦派の妻も、とても美味しいと言っていました。


他にも気になったお店があったので、また後日行きましょうということに。



腹ごしらえをしたあとは、阿蘇地方へ行きました。
到着したのは「大観峰」。


眺めの良い景色を一望できます。




そして、花より団子ということで、TJさんと阿蘇のジャージー牛乳ソフトを食べました(笑)


大観峰をあとにして、帰路につきました。途中、道の駅にトイレ休憩して、お土産を買ったりしました。


The NEXT is my turn! 次は私の番です。
来週は平戸にTJさんを招待し、見晴らしの良いレストランで、新鮮な平戸の刺身定食を食べていただきます。


美味しい蕎麦に衝撃を受け、非常に良い眺めの景色を見ることができ、思い出に残る一日でした。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する