SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

怪しい電話がかかってきた

皆さん、こんにちは!
(12度/6度)


下記の番号から電話が掛かってきました。

始め、「ん?アメリカからだ。誰だろう?」と思いつつ電話を取ると、日本語の自動音声が流れ始めました。
聞き取りづらかったのですが、確か「NTTファイナンス」と名乗っており、「電話料金未払いで法的手続きを取るので、このあとオペレーターに繋がるので・・・」ここで「ブチッ」と切りました。詐欺だと思ったので。


ネットで「米国経由でNTTを騙る 詐欺」で調べると、最近急増しているから注意してください、と注意喚起されたページがありました。


詐欺の電話に遭遇したのは初めてでしたが、「+1」から始まる電話番号はアメリカからなので、用心深く電話に出たため被害はありませんでした。
しかし何の身構えもなく電話に出た場合、焦って信じ込む人もいるのだと思います。


便利な世の中になりましたが、それに比例して危険な世の中にもなっています。自分の身は自分で守らなければなりません。
今日は初めての詐欺電話受話記念日になったので、読者の方と情報をシェアすべく投稿しました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する