SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

オークション終了後のやり取り

皆さん、こんにちは!
(13度/8度)


自身はオークションには、出品者としても入札者としても参加する機会があります。
今日の投稿は、出品者目線で落札者さんとのやり取りについて書いてみます。


色んな考え方があると思いますが、自身はオークション終了後のやり取りは、できるだけ楽しいやり取りをしたいほうです。逆に、そういうのは必要なく、要件のみで簡潔に済ませたいという方も多いと思います。


要件のみでとは言え、電話番号を訪ねた時に電話番号の「数字」のみの返答が帰ってきた時には、ちょっと気分が良くないです。せめて番号の後に「です」とか冒頭に「電話番号は」とか付けれないのかな?と思います。シンプル過ぎるやり取りは「雑だな」と思ってしまうことも。
若い世代の人は特にタイパ(タイムパフォーマンス)を求めると思うので、ジェネレーションギャップなのかもしれません。


しかし自身は、気持ちの良いやり取りをしていただいた落札者さんには、「オマケを付けようかな」という気持ちになります。
また、オークションのやり取りを通じて、親しくなることもあります。


最後に、画面の向こうには同じ人間がいます。
これは揺るぎない事実であり、心のこもった気持ちの良い取引とまでは行かなくても、不快感を与えない程度のやり取りは気を使ってもいいと思います。


うーむ、こういう事を言う時点でアウトなのでしょうか。大人としての対応を求めるのは筋違い?価値観の違いというのもあるかもしれません。
深く考えすぎるとモヤっとしますね(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する