SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

春の水換えには細心の注意を

皆さん、こんにちは!
(12度/7度)


先日水換えをしたタライのひとつが、ボトボトと落ちていく状況になりました。そのタライは今年に入って初めての水換えではなく、二度目の水換えでした。
初回は割水での水換えをして、二回目は全換えでした。


恐らくそのタライのみ、全換えは早すぎたのかもしれません。越冬で結構やつれていたので、全換えに耐え切れなかったものと思います。


ハウスなら耐え切れると思いますが、完全屋外は2月の水換えは要注意です。
日当たりが良いとは言えないタライだったので、判断を誤った自身のミスです。


来年はこうならないよう、メダカの体力の回復を待って全換えをしようと思います。今回の犠牲を無駄にしないように。



コロナ療養3日目。今日はいつもより長く睡眠時間を確保したので、少し回復したかなと実感しました。睡眠は良薬ですね。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する