SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

アルビノ天女の舞のオッドアイ、可愛いっす

皆さん、こんにちは!


(35度/25度)


何故か今頃になって、アルビノ天女の舞の中からオッドアイを発見!
片方の目はアルビノらしくピンク色の目(赤目)で、もう片方は普通の目。と言いたいところですが、実はこの子はもう片方の目は普通目ではなく、パンダ目でした。

スマホ撮影なのでピンが合っていませんが、パンダ目だということは確認できます。
これが超可愛くて。


オッド・アイについては、遺伝など詳しいことは分かりませんが、日本語では灼眼と呼ばれます。もともと、ODD EYEは和製英語で、正しい英語表現は「eyes mismatched in colors」(虹彩異色症)と呼ばれるみたいです。
簡単に言うと、「左右の瞳の色が違うこと」です。


オッドアイというだけでも珍しいのに、パンダ目のオッドアイは尚更珍しいと思います。


右から見るとアルビノ天女の舞で、左から見ると白パンダ。すごく面白いです。
皆さんのところにも、一匹くらい居るかもしれませんね。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する