SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

あれから3年

皆さん、こんにちは!


(32度/24度)


気が付くと、妻がメダカに興味を持ち始めてからちょうど3年になります。
妻の実家から火鉢を持ち帰ってきたことが始まりで、「その鉢はメダカには向いてない」と意見し、月末の給料日にホムセに妻ビオ用の睡蓮鉢を買いに行きました。


1年目や2年目のビオは、色々飾りつけをしたりして楽しんでいたのですが、肝心の睡蓮を楽しむレベルには至らず。


そして今年、福岡県にお住まいのK上さんの力添えもあって、睡蓮の2輪咲きを楽しめるようになりました。


現在は妻と二人でメダカを楽しんでいますが、メダカを始めた2011年から2016年の夏までは、自身一人で楽しんでいました。妻は全く無関心でした。
しかし2016年の秋になって急に妻のスイッチが入りました(笑)


これまで妻と共通の趣味はなかったのですが、現在、妻とは毎日必ずメダカの話が会話に出てきます。
妻がメダカを趣味にし始めてからは、メダカ関係のお客さんが来た時には、妻も一緒におもてなしをします。妻がメダ友さんとの会話に交じることで、たぶんメダ友さんもウチに来やすくなるのではと思います。


また、よくマンション住まいの方はベランダの覇権を賭けた夫婦のせめぎ合いがあるという話を耳にします。こんな時、奥さんもメダカに理解を示してもらえるようになったら、ベランダでメダカを置けるスペースが広がったりすると思います(笑)


10月になって蕾をつけなくなった睡蓮を見て、3年前のことを思い出しました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する