SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

濾材の性能、検証開始

皆さん、こんにちは!


(24度/19度)


まずは昨日から今日にかけて、台風と大雨に被災された方々にお見舞い申し上げます。



佐賀は秋晴れで、終日メダ活日和でした。途中、2時間ほどプロ野球のクライマックスシリーズをTV観戦して、また水換えに戻りました。



濾材の性能の検証を開始しました。


A:エーハイム・サブストラット 万葉紅白39匹 pH7.8


B:日向土 極龍44匹 pH7.8



C:パワーハウス 妖光51匹 pH8.0



D:スポンジフィルター 禅40匹 pH7.8



E:水作エイトコアL 松井ヒレ長黒蜂27匹 pH7.9


以上の条件と組合せです。


収容尾数は今後、販売状況や展示即売会の影響で増減しますので、あくまでも参考程度とお考え下さい。本来は同じ尾数、同じくらいの体格のメダカで検証するのが望ましいとは思いますが、個人の環境では無理(笑)


pHは、設置2時間後の値です。佐賀の水は元々弱アルカリ性なので、水質に影響を与えない濾材では7.8を示し、水を微アルカリ性に持っていくパワーハウスが8.0、大磯砂を濾材の一部に使用している水作が7.9という数値を示しました。
pHメーターは測定前に校正しています。


第一回目の計測は、10月19日、もしくは10月21日か22日に行います。


測定する項目は、アンモニア、亜硝酸、pHです。

それぞれ、SERA、Tetra、Marfiedの試薬と機器を使います。


硝酸塩は余程のことがないと(長期間水換えをサボる等)メダカに与える影響は小さいので割愛します。そういう理由から試薬も所持していません。


どういう結果になるか、読者のみなさんも独自に予想してみてください。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する