SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

のんびりと育ててます

皆さん、こんにちは!


(22度/11度)


松井ヒレ長黒蜂は、外で採卵して中で孵化・飼育をしています。
加温は敢えてしていません。といっても、階段の踊り場は23度~25度くらいあるので、無加温といえど水温は高めです。


焦ることなくゆっくりと育てています。


最近卵を付け始めました。


ヒレの伸びもゆっくりですが、尾びれの先端が丸いのでヒレは確実に伸びます。


先週の土曜日に選別をして、20匹外しました。
体色が薄いオスはバンバン外しましたので、今残っているオスはかなり貴重です。


オスはいったい何匹いるのか、まずはその数を把握する必要がありそうです。松井ヒレ長黒蜂は、ちょいちょいオス不足になります。それでも選別の基準を甘くしたくはない。今は割り切ってますが、数年前はそんな葛藤がありました(笑)


展示即売会では早い段階で完売になる彼ら。本当はもっと数を多めに連れて行きたいのですが、そういう事情もあって数が採れません。以前よりも採れる数は増えているのですが、そうすると選別基準も厳しくなってしまって・・・(苦笑)
彼らの選別をするたびに、そのへんが難しいなーと思っています。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する