SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

増えてはいませんが減ってもいません

皆さん、こんにちは!


(17度/12度)


今日の昼間は暖かく、メダカが浮いてきていたので餌を与えました。食べてくれる様子を見て一安心です。12月始めくらいは2度まで気温が下がる朝もありましたが、最近は厳しい朝があまりなく、メダカたちにとっても過酷ではない温度帯です。



今日は我が家のミジンコについて。

結論を先に書くと、増えはしてないが減りもしていない、という状況です。
ミジンコへの餌は、週に一回グリーンウォーターを与えること、それのみです。
妻の管理のもと、全滅せずに維持できています。我が家でこれほど長期的にミジンコを維持できたのは初めてです。妻の適度な放置プレイが、数を維持するコツになっているのかもしれません(笑)


このままミジンコも越冬が成功すれば、春にはメダカたちにご馳走を振舞うことができますし、3月から始まる展示即売会にも持っていくことができます。


今後2ヶ月が寒さ厳しい季節になるのでまだ全然安心できませんが、このくらいの寒さで季節が過ぎ去ってくれると、ミジンコもそうですが、メダカも失敗が少ない冬だったと言えそうです。
自身の中では、12月上旬から1月、2月中旬を、メダカにとって寒さが厳しい「冬」と位置づけています。まだ冬は3分の1を消化したに過ぎないので、あと2ヶ月、庭のメダカたちには耐えてもらわないといけません。先日の記事で書きましたが、ウチは青水越冬ではないので、天気が良い日の餌やりはマスト(MUST)です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する