雨対策
皆さん、こんにちは!
(31度/19度)
梅雨も後半に差し掛かりました。例年梅雨の終わり頃に酷い雨が降り、夏を連れてきます。
雨対策は皆さんされていると思います。
ウチは天気予報を見ながら透明の波板でタライを覆って、雨の混入を防いでいます。
雨対策は人それぞれ方法が違うと思います。
オーバーフロー対策をしつつ、そのまま蓋をしない方法もあると思います。
この場合気をつけたいのは、雨が混入してそのあと晴れて水温が上がり水が急変すること。適宜水を換えて、水の傷みを防ぐ方法があります。このやり方は、先日TJメダカさんが話してくれました。
TJメダカさんのところにはたくさんのタライが並んでいるので、確かに全てのタライに蓋をするのは難しいです。波板を買って準備するだけでもかなりお金がかかります。
グリーンウォーターで飼育してあるTJメダカさんは、元の水がアルカリ性、雨が酸性という水質を読みながら、水換えをする方法で乗り切っているとのこと。
自身の実家では、アオコ除去剤を使用して透明な水で管理しており、雨はそのままタライに入ります。オーバーフロー対策はしているので、流出はしません。
雨水が入って水質が変わるのですが、メダカは元気にしています。強靭なメダカたちです(笑)
蓋をする、放置のまま、水換えで凌ぐ。
他にも色んな方法あると思います。「これが正解」と断言するのは難しいので、自身ができる対応をして、結果メダカが無事であればそれが正解になると思います。
それでは今日はこの辺で。