SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

粘膜保護剤 プロテクトX

皆さん、こんにちは!
(31度/25度)


先日仲山さんの所にお邪魔したとき、「これを使うといいですよ」と薦めていただいた商品がこちら。

プロテクトXです。
業務用3・78リットルを買いましたが、デカい!!(汗)
40リットルの水に対して10mlが推奨添加量です。
桶の数が少ない場合には少々割高になりますが、小さいボトルタイプもあります。小さい方はカルキ抜きの成分も入っているようです。


使いやすいようにと思い、先程ダイソーに走りました。

ディスペンサーを買ってきました。1プッシュが2mlです。


仲山さんの話では、ラメ系は粘膜が弱いらしく、プロテクトXが有効とのことでした。
網でメダカを掬った時にも粘膜が傷むので、結構使う頻度が高いみたいです。水換えの時に飼育水に溶かして使おうと思います。


こういうことを教えていただけるのも、直接お伺いしたからこそ。大変勉強になりました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する