SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

針子と卵を外の加温水槽へ

皆さん、こんにちは!
(23度/13度)


来週から、朝の気温が一桁台に下がる日が出てくる予報となっています。
日中はまだ日差しもそれなりに強く、暑いと思うときもあります。
恐らく来月の中旬以降になると思いますが、最高気温が20度を超えない日々が続いたら、越冬前の最後の水換えを行って、冬に備えたいと思います。
初めての試みですが、今年は青水で越冬させてみようと思います。



夕食後、針子と卵が入ったボウルを外の加温プラ舟に移しました。

ヒーターを設置。水温は26度に設定。
画像には写っていませんが、このあと新しいボウルに水を張り、メチレンを数滴落として空いているスペースに浮かべました。


明日の朝、産卵床のみを新しい水を張ったボウルに移して、針子たちを放流します。


このプラ舟の水換えをしようかどうか迷いましたが、水の状態が良いのでそのまま流用します。30リットルの水に対して、80リットル用のスポンジフィルターを2台稼働させているので、ほぼ完璧な飼育水になっています。


ヒーターを点けていなくてもプラ舟の利点である「表面積の広さ」が効いて、日中は25度近くまで上がります。環境も良好です。今日までサファイアのチビたちが泳いでいました。
そのサファイアのチビたちですが、11月1日の今年最後の展示即売会に連れて行くかどうかを検討中です。状態を見て、土曜日に判断したいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する