SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

水温25度のせめぎ合い。100Wヒーターの限界か?

皆さん、こんにちは!
(23度/12度)


外の30Lのプラ舟にサファイアのチビたちを泳がせ、加温していることは以前書きました。
昨日は今年一番の冷え込みで、朝の気温は6度でした。プラ舟の水温計を見ると、28度に設定していたのですが、実際の水温は25度。100Wのヒーターが負けていました。


先日の記事で、適正なヒーターの出力(W)は住んでいる地域や水槽の置き場所で変わるので、そこを加味して選ぶほうが良いという内容のことを書きました。


その記事とリンクする形になりますが、昨日のように周りの気温が6度の場合、30リットルの水量に100Wのヒーターでは厳しいということが解りました。
念の為に書くと、今日の昼間は半袖で過ごしました。昼にプラ舟の水温をチェックすると28度でした。


これから季節が進んでいくと、佐賀も真冬は0度を下回る日もあります。100Wのヒーターでは太刀打ち出来なくなる前に、チビ達をある程度大きくする必要性を感じました。
加温が追いつかなくても、最低水温が10度を割り込まなければ失敗する確率は低くなります。水温が朝10度、昼間は15度という感じで推移すると、昼間は「がばいめだか」~秋冬仕立て~を与えてやり過ごせます。


「がばいめだか」~秋冬仕立て~。今日の記事の更新を終えてから作ります。秋冬の低水温期に安心して与えることが出来る餌です。
まだ予約状況にも余裕がありますので、興味がある方はご連絡ください。
arigatou★somedaymedaka.com まで、★を@に換えてメールしてください。


追記になりますが、プラ舟を発泡スチロールなどの断熱材で囲むと、加温・保温の効率はかなり上がります。効果覿面です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する