SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

サファイアの第二世代、産卵開始

皆さん、こんにちは!
(15度/4度)


10月生まれのサファイアの産卵が始まりました。


今回の冬採りは、背びれ無しタイプを採ります。背びれ無しタイプは性別の判断が難しいと書きましたが、無事にペアリングできていたようです。


いつもなら生後2か月ちょっとで産み始めるのですが、今回は予想より少し時間がかかりました。生後3か月弱でした。2週間ほど遅かったです。
なかなか産み始めが確認できなかったので、水温を高め(30度)に設定してから5日後くらいでした。


こちらも年が明けたら少しだけ採ろうと思います。30cmキューブなので30匹~40匹ほど採ると思います。


サファイアは背びれ有りのタイプも人気があるみたいです。やはり背びれ無しは、採りづらさみたいなことが理由にあるのでしょうか。
なるべく早くウェブショップのほうに補充したいのですが、年末が忙しく撮影時間の確保が難しい状況です。
直販はちょくちょくお問い合わせを頂き、撮影などの時間が節約できる分、安価で承っています。
早期に安価で入手を希望される場合には、メールをいただければ対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
arigatou★somedaymedaka.com ←★を@に変換してメールをお願いします。



今年も残り2日となりました。
自身は明日まで休日出勤して、大晦日は今年もお世話になった第一園芸センターさんとフラワーウッドさんに挨拶まわりを予定しています。


仕事とプライベート共に忙しく年の瀬だとあまり感じないのですが、この忙しさが年の瀬なのかもしれません(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する