SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

予定通り!エメラルドフィン、生まれた!

皆さん、こんにちは!
(1度/-4度)


大雪警報が発令されました。
普段は車で10分の道のりを、今日は35分かけての徐行による出勤でした。九州ではほとんど積雪がないので雪に慣れておらず、尚且つスタッドレスタイヤなどを装着している車も殆どないため、超・徐行です。



元日採卵分のエメラルドフィンが生まれました。予定通りです。

水温を32度に設定しているので、計算では7・8125日。つまり約8日です。
しかし今日生まれたのは2匹だけでした。


ちょっと管理がマズかった部分もあり、もしかしたらあとの卵はダメかもです。また一から再スタートになるかもしれません。


針子をしばらくはボウルで管理するため、まずはエアレーションをと思い、外へエアストーンを取りに行きました。
しかしなんと、目にしたのはエアストーンのシャーベット(汗)

カチンカチンです。微動だにしません。大雪警報が出るだけのことはある。
お湯を注いで氷を溶かし、エアストーンをもぎ取りました。


針子のボウルにセットして今日の作業は終了。
ボウルの配置などについては、また後日の記事でアップいたします。


明日から3連休で、屋内のメダカにハマれそうです。
というか雪、雪、雪で、ほかにすることがない!(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する