SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

予想していなかったモルフォの孵化。ラッキー?

皆さん、こんにちは!
(15度/11度)


1月17日の記事でモルフォの産卵が確認できたと書きました。
採卵しなかったのでそのまま卵を産み落としていたのですが、気が早いチビが1日前倒しで孵化しました。

産み落とされた卵が無事であれば、明日からちらほらと針子が生まれるかもしれないという期待を抱いています(笑)


現在モルフォの親は、サテライトに収容して、そこで産んでもらっています。


画像のサテライトは、自身がラッカースプレーで塗装したものです。


この中に3匹泳いでいます。

モルフォもなかなか産卵床に産んでくれません。
卵バラ撒きタイプです。ピペットを使って取り出して、指でほぐしてメチレン水の中へ入れています。


割り当てている水槽は、60cmのちょっと背が低いもの。水量は約50リットルなので、50匹~70匹程度を目処に頑張ります。無事に採れたらの話ですが(笑)



エメラルドフィンのほうは、産卵床に5,6個付けています。そしてあとはメスが食べていました。卵を咥えたまま泳ぐ姿は、いつ見ても気持ちの良いものではありません。


この冬の採卵は、生んでいるけれどもなかなか回収が難航しているという状況です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する