SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

メダカの餌と胡蝶蘭の肥料

皆さん、こんにちは!
(10度/-2度)


今朝の気温は氷点下で、外の桶には薄氷が張っていました。冬将軍の最後の足掻きとなってくれそうな予報が出ています。2週間の予報では、明日以降は氷点下になる日はないようです。しかし立春までは気を緩めず、寒さ対策は引き続きそのままで凌ぎたいところです。
何と言ってもまだ2月が控えており、寒さが優勢で季節が進んで行きます。ポカポカ陽気が待ち遠しいですね。


今日は朝から始動しました。「がばいめだか」~秋冬仕立て~のストックがなくなりかけているのですが、なにせまだ1月。「がばいめだか」~春よ恋~を作るにはまだ早いので、繋ぎとしてホームセンターで数年ぶりにメダカの餌を買いました。与えてみるとメダカの反応は様々で、すんなり食べてくれる子もいれば、いつもと違うので戸惑っている子もいました。面白い発見でしたが、ないものは仕方ない。市販の餌も食べるようになってもらわないといけません。


その後植え替えをお願いしていた胡蝶蘭を受け取るために、9時前に第一園芸センターさんへ足を運び、先週に引き続き朝のコーヒータイムの仲間に入れてもらいました。「二週連続ですみません。なんだか従業員みたいですね(笑)」などと言いつつ、胡蝶蘭の管理方法などをアドバイスしてもらいました。ショップおすすめの液肥を教えてもらい、1本買ってきました。

この肥料を使うと、ランの成長がすこぶる良くなるそうです。使い方は簡単で、1リットルの水に1プッシュして良く混ぜて、施肥するだけ。花のもちも良くなるそうです。


あと、培土はこちら。

この商品も第一園芸センターさんのオリジナル商品です。
洋蘭はこの2つのアイテムが鉄板とのこと。植え替えしてもらった時にはこの培土が新しい鉢に入っている(使われている)のですが、植え替えてもらって数週間経過したら、カトレアの新芽が発芽していました。次の花を早く見たいです。


今日の記事の後半は洋蘭の話でした。
本当はずっと前から洋蘭の記事も書きたいとウズウズしていたのですが、どれだけの人に興味を持って読んでもらえるのか分からないという部分もあり、今まで二の足を踏んでいました。メダカのブログなので、読者の方の中で洋蘭に興味がある方はほぼいないと思いますが、たまに書いてみたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する