SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

この方法で孵化が安定してきた

皆さん、こんにちは!
(16度/4度)


気温こそ高めでしたが風が強く、体感温度はかなり低かったです。
またまた明後日ごろにマイナス2度の寒波がやってきます。2週間の長期予報を見る限り、これが最後の寒波になりそうです。


最近になってようやく背びれ無しのサファイアの産卵の調子が上がってきて、採卵を始めていました。昨日から孵化が始まり、良い感じになってきました。ここまでの道のり、長かったーー(汗)

今回から60cm水槽を使って、毎日水を換える方法を採るようにしました。


翌日の水も作っておきます。右側のボウルです。


種親水槽は30度。孵化用水槽は31度にしています。


まずは帰宅後、産卵床を新しい水が入ったボウルに移動させることから。
産卵床を移動させ空にすると今日生まれたチビたちが泳いでいるので、スポイトで捕獲してそのまま水槽へ放ちます。


あとは無事に育ってくれるのか。これもちょっと不安です(笑)&(汗)
5月のイベントに照準を合わせて頑張ります。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する