SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ついに薬に手を出した!

皆さん、こんにちは!
(11度/5度)


妻が・・・


薬に手を出しました(汗)


妻の楊貴妃出目パンダが水カビ/綿かぶり病を患いました。ほぼ集団感染です。


結構重篤な状況。塩では太刀打ちできない感じだったので、妻は薬を選択しました。
2割~3割落ちたようです。
先週末に自身が気づいて妻に報告。
青水だったこともあり、なかなか気づくのが難しい状況でした。


今日届きました。明日、妻は休みなので処置をするようです。


果たして完治することができるのか!?
薬の効果が気になります。


本当は持っておいたほうが良いのかもしれませんが、ウチにはあまり病魚薬がありません。持っているのはメチレンブルーと、ペットショップの閉店セールで買ったエルバージュエース(未開封)くらいです。基本、塩なので。
塩は初期症状であれば、大抵の病気に効能があります。初期段階で気づくことができれば大丈夫なのですが、今回のように気づくのが遅かった場合には、薬を使ったほうが治りも早いかもしれません。


明日からまた寒くなるので、「玄関に避難させたほうが良かかもよ」とは伝えましたが、あとは妻次第です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する