SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ニューアイテム、グエェットォォ!

皆さん、こんにちは!
(13度/7度)


すみません、タイトルが読みづらかったと思いますが、往年の「パチスロ北斗の拳」のファンの方だけには分かっていただけるものです。「グエゥットォォ!」は単に「ゲット!」です(笑) 「BATTLE BONUS GET!」です。


今日はニューアイテムをゲットすべく、昨夜からソワソワして床につきました。
ソワソワして寝たので5時半に目が覚めました(汗)
腹ごしらえをして、出発に備えました。お店まで車で15分しかかからないのですが(笑)
一番乗りをしてやろうというくらいの勢いで開店時間を狙ってお店に着き、「この店にあるかなーー??」と思いながら店内を徘徊。店舗の床面積の9割を探しても見つからず、「あー、やっぱ、パワーじゃないと置いてないかー(泣)」と思った矢先、残りの1割の面積に、ありました!


買ってきたもの!

緑のタライ!!
これを買った理由ですが、夏に過昇温対策でこの色が効いてくるのではなかろうかと。黒よりもメダカに優しいかもしれないということを期待、


他にも理由はあります。
黒タライでは、中で泳ぐメダカが見づらいときがあるということ。
それと色揚げ用として用いるのですが、体外光と柄の両取り(両立)ができるかもしれないということ。ウチで言えば、紅玉や妖光が該当します。
水色のタライでは体外光が確認できても、黒に移すと色柄が出る代わりに体外光が一時的に消えるという、何とも悩ましい事象が発生します。この問題の解決策となってくれるのか?という期待を込めています。



早速買ってきた緑タライに、オーバーフロー対策を施しました。


18mmのホールソーで穴を開けます。


穴を塞ぐのに適当な大きさで網戸用の網をカット。


タライの内側の穴に沿って、シリコンを盛ります。


直ぐに編みを貼り付けます。


1~2時間ほど乾かします。


これで終了。あとは水を張ってメダカを泳がせました。
昼過ぎには作業が終了したのですが、もう一個必要になり、再度お店に走りました。


今日は気温が上がらず曇りがち。寒い中でのメダ活でしたが、久々に充実感のある一日でした(喜)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する