SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

産卵の準備

皆さん、こんにちは!
(17度/8度)


昨日とは天気がガラリと変わり、汗ばむような陽気でした。昨日との気温差は5度でした。
気温とともに水温も上がり、日当たりの良いタライは12時過ぎの時点で18度でした。


青空飼育のメダカたちはこの季節、この水温のもとで、彼らの体は少しずつ春の繁殖に向けて進んで行きます。
一気に暖かくなったからといって、即座に産むわけではなく、徐々に産卵仕様になります。
これから1ヶ月は繁殖に向けての体づくりをサポートしてあげようと思います。


冬に体力をあまり落とすことなく春を迎えた子たちは爆産する傾向が強いですが、どのメダカたちも多かれ少なかれ越冬で体力を使っているので、この1ヶ月の管理が春の繁殖を左右する大切な期間です。
まだ朝は10度を下回るので、餌は与えたり与えなかったり。メダカが浮いている桶に少し与える程度です。
焦らずゆっくりと、繁殖シーズンに進んで行きましょう。


タモなどの飼育用品も古くなっているようであれば、この季節に新調しておきたいですね。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する