SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

冷凍餌の下ごしらえ

皆さん、こんにちは!
(12度/4度)


昨日は冷凍ミジンコのパッケージの画像のみを掲載しましたが、今日は下ごしらえについて投稿します。


冷凍ミジンコや冷凍ブラインなどの冷凍餌は、だいたい1個1個がブロック状になっている(錠剤の飲み薬を想像してください。アルミ泊を破って取り出すヤツです)か、チョコレートみたいに板状になっており、割って使うようになっています。
でも1ブロックといってもメダカたちには多すぎなので、余程の数のメダカがいないと食べ残しが出てしまいます。腐って水を汚す原因にもなるので、やはり1回の給餌で食べてしまって欲しいところです。


そういう時には、ブロックを包丁でカットして適度な大きさにすると良いです。


100均でまな板を買って、普段妻があまり使っていない包丁を拝借しました。

画像右上が1ブロックです。左上が4分割した冷凍ミジンコです。
冷凍なので部屋の気温や自分の手の温もりで溶けてしまうので、作業は手短にする必要があります。


これは4分割したあとの様子です。


下がカットする前。


適度な量を与えて、ガッツリ食べてもらいましょう。「少し足りないかな?」と感じる量が適量です。しかし自身はつい多めに与えてしまいます(笑)
3日のうち2回は水換えをしているので、水は大丈夫です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する