BOSEからYAMAHAへ
皆さん、こんにちは!
(10度/4度)
今日はメダカの話ではありません。
先週の土曜日に、13年間パソコン用のスピーカーとして使っていたBOSEの2.1chスピーカーが遂に逝きました。。。(TOT)
昇天する予兆は数ヶ月前から出ていました。
購入は2009年の2月。Companion 5というモデルを思い切って6万円で買いました。
とても良い音を出していて、iTunesの音楽はもちろんですが、アマプラでの動画の視聴やDVD、ブルーレイの視聴にも大活躍でした。
いずれはまたBOSEか、少なくとも2.1chのシステムを再構築しようと思います。取り敢えずそれまでの繋ぎとして使うスピーカーの購入が急務なので、土曜日の夜はネットで色々と調べました。
調べていって見つけたのがYAMAHAのスピーカーでした。
楽天で16,800円。
土曜日に注文したのですが、土日はショップも休みだったようで、昨日発送されて今日届いていました。注文したあとでわかったのが、アマゾンだったら3,000円ほど安く販売されていたこと(汗)
まぁ、このことは忘れよう。
ちなみにこの製品は2013年から発売されている、息の長いシステムみたいです。
オレンジを買いました。
接続は至って簡単でした。
早速音を鳴らしました。
・・・さすがにBOSEには勝てません。
サブウーファーがないので、ズシッとくる低音域が物足りません。一番劣っているのはボーカルを表現する力でした。モヤっとしています。残念!
値段を考えると決して悪いスピーカーではないです。ちゃんと、「ここにボーカルがいて、この辺にギターがいるな」などという立体感は十分に表現しています。
低音域も2.0chのスピーカーにしては健闘しています。しかしボーカルの表現だけはどうにもできません。
オーディオにはあまり関心がなく、「音がなればそれでいいよ」という人には高額過ぎるスピーカーで、逆に音質を求める人には「物足りない」という、どっちつかずのこの立ち位置(笑)