SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

春に向けて-其の壱-

皆さん、こんにちは!
(8度/3度)


いずれはやって来る春に向けて、今日は花咲くじっちゃまへ冷凍餌を買いに行ってきました。

左がコペポーダ、右がミジンコ。7枚で約2100円です。


以前にも書きましたが、冷凍餌はメダカのサイズで使い分けています。
コペポーダはブラインの代替品として25mm以下のチビたちに与えています。チビたちの夕飯は基本ブラインですが、ブラインは外で沸かしているので翌日が雨の日などは準備はしません。そんな時に大活躍します。食いも良いです。記憶が間違っていたら申し訳ないのですが、確かブラインには含まれていない「DHA」や「EPA」を含有しているので、両方与えて補完し合えば、より効果的だと思って与えています。週末は餌を与える回数を増やし、チビ達にはコペポーダも与えています。


一方のミジンコは25mmになってから与えています。


天気予報をチェックすると、一週間後には最高気温が15度に届くようになるとわかったので、屋外の子たちの本格的な給餌のために、今日買いに行きました。
1月2月は、メダカが浮いてきているのが確認できた日には、「がばいめだか」~秋冬仕立て~を与えてきました。


今年は「冷凍餌ってどうよ?」と思い、自身の飼育の幅を広げるために試してみることに。
冷凍餌ばかりでは栄養の偏りもあると思うので、「がばいめだか」と併用です。


あと、レジにメダカ図鑑IIIが置いてあったのを見て、「うわ、買ってなかった」と思い出し、一緒に買いました。
ウチでは、メダカの書籍類は妻が先に目を通す流れになっているので、妻に渡そうと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する