ミジンコ等の生き餌は、健康かどうかのバロメーター
皆さん、こんにちは!
(23度/12度)
妻が担当しているミジンコが、ここに来てようやく増え始めました。
日曜日のフラワーウッドさんでの展示即売会に数本持っていけそうです。
時々「このまま与えれば良いの?」と聞かれることがあるのですが、「そのまま与えたら勿体無いので、増やしてから与えてください」というやり取りをします。
ミジンコやブラインなどの生き餌はとても嗜好性が高く、メダカの餌食いがイマイチだなという場合、与えると群がって食べることがあります。生き餌を与えても一向に反応が薄い場合には、桶ごと調子を崩している疑いがあります。このことから、生き餌は健康のバロメーターにもなります。
今から気温も上がり、ミジンコを増やすのに適した季節になります。ミジンコに興味がある方は、是非ご来店ください。
明日の午前中はイベントの準備です。その準備の準備として、金曜日の夜は販売するメダカのリストを作ります。今からやります(笑)
先日の記事で、ブラックダイヤと鬼ラメを特価で販売することを書きました。夜桜も加える予定です。いずれも強いメダカで、初心者の方にもおススメです。
戎の若い育成中のペアも連れて行こうか思案中です。
それでは今日はこの辺で。