SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ガラス水槽 VS 黒NV、体外光の入り方の違い

皆さん、こんにちは!
(24度/19度)


屋内で採卵・孵化した戎ですが、「白背景のガラス水槽」と「黒NV」に分けて経過を観察しています。
生後1ヶ月半で、その違いが見え始めました。


まずは黒NV育成の子



続いてガラス水槽育成の子



それぞれの違いですが、ガラス水槽の子の方が明らかに体外光の乗り方が良いです。
しかし色が濃いのは黒NV。
更に言うと、ガラス水槽の方が、体外光が乗る確率も高いです。
※ ガラス水槽というよりは、明るめの環境と言い換えることができます。



残念なのが下の画像の左の子。

体外光は良く乗っているのですが、朱色が入っていないこと。
黒NVでは、こういう子は見られませんが、ガラス水槽には何匹か居ます。


体外光がある程度伸びるまでは明るい色の桶で育て、その後暗い色の桶に移し替えるという段取りになりそうです。


黒NV組を外に出して、青タライに引越しさせてみようという考えも脳裏をよぎるのですが、体外光は出るのかな・・・?と思います。


なかなか良個体がザクザク採れるわけではないのが悩ましいです。そういう理由もあって、戎は高額な部類に入るメダカです。


戎ですが、5月15日の第一園芸センターさんでのイベントでは、しっかりした表現をしているペアと、表現は落ちますがお手頃価格のペアを販売します。


戎に興味がある方はご来店ください。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する