SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

エアレーションしても水温が低くならなかった

皆さん、こんにちは!
(13度/5度)


昨日は晴れた一日だったので、前回の検証の続きをやってみました。


「晴れた日はエアレーションの有無で外のタライの水温に違いはあるのか?」


早速結果を書いていきます。


エアレーション無しの水面


エアレーション無しの水底

容易に想像できる結果でした。水面の方が暖かいです。



エアレーション有りの水面


エアレーション有りの水底

水が撹拌されて、温度が均一に近いです



ご覧のとおり、エアレーション有りでも無しでも、水温差に大きな違いは見受けられませんでした。むしろ有りの方が若干高い結果となりました。


同じタライで見た場合には、エアレーション無しの場合には、水面と水底の温度差がありました。エアレーション有りの場合には0・3度の差で、ほぼ無いと言えます。


ちょっと肩透かしな結果となりました。
筋書きでは「エアレーションをすると水が冷えるから、冬場は止めよう」となる予定でした。
TJさんとの何気ない会話から、「じゃぁ、やってみよう」と始めた今回の検証でした。
また課題ができたら一人検証会を開催します(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する