SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

実家の水槽にエンゼル放流

皆さん、こんにちは!
(12度/2度)


妻と実家へ行ってきました。
まずは昼ごはんをご馳走になり、新鮮な魚介類を食べました。今日の刺身は父親が捌いたマグロとイカ。サイコーです。


一息ついてから、エンゼルを母親が頑張って管理している水槽に放流しました。
この水槽の中には、アマテラスやオーロララメ幹之サファイア系、夜桜、三色ラメ幹之などが泳いでいます。今日50匹以上加わったので、かなり賑やかになったと母も喜んでくれました。
彩りが欲しいので、赤系を後日泳がせたいと思いました。


母が覚えやすいように、水曜日と土日のどちらかに水を換えるよう伝えているので、母はコック付きバケツで5リットルを2杯換えています。
この週末はまだしていないとのことだったので、スクレーパーでガラス面の緑ゴケをこそぎ落とし、20リットルの水を入れ換えました。


水槽内の流木は、ヤマトヌマエビのために入れています。数ヶ月前、アヌビアスを活着させていくという話をしていたのですが、買い忘れたりしてなかなかその話を前に進めることができず、今日も催促されました。次こそは・・・(笑)


庭には父親が餌を与えてくれているメダカもいて、今日は三色ラメをひと掬い持ち帰ってきました。実家のある平戸市は温暖な気候なので冬でも餌を食べ、メダカたちは丸々としています。
持ち帰ってきた三色ラメは、親に使えそうな子が少しいました。
もうそろそろ暖かくなるので、それを待って選別したいと思います。


3時間半の滞在でしたが、中身は充実していました。親の顔を見て、美味しい魚も食べることができたのでよかったです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する