SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

生後100日

皆さん、こんにちは!



(24度/22度)



明日から天気がガラリと変わって真夏日になり、今日よりも6度高い気温になる予報が出ています。明日は久々に庭のメダカたちにも、日光浴をさせてあげることができそう。午前中はルーフオープンデーになります。



今日は久しぶりに松井ヒレ長黒蜂を撮影してみました。

メスは生後100日、オスは生後80日くらいです。


松井ヒレ長黒蜂は時々愚痴っていますが、増やすのに手間がかかる方です(笑)
比較的繊細(か弱い・神経質)な部分があります。修行にはもってこいです。


ずっと屋内で繁殖させていましたが、今年は思い切って一部を屋内に残し、それ以外は屋外にて飼育しています。


繊細な系統は環境の変化に弱い部分がありますし、ちょっとしたことでスネてしまうことも多いです。手のかかる子達です。
梅雨が明けるのを待って、一気に繁殖モードになってくれないかなと期待しています。
先日あくれすたさんとご友人が遊びにこられた時に連れて帰られて、熊本では一昨日から産卵が始まったとのこと。「ウチも頑張らねば」と思いました。


梅雨明けまであと20日くらいでしょうか。
暑いのは苦手ですが、今年はちょっと気温が低いので、夏の育成を頑張りたいと思っています。


九州南部は局地的に記録的豪雨に見舞われているそうで、ステッカーを作ってくださっている200hiaceさんが鹿児島市にお住まいです。
お見舞いのメールをしたところ、問題ないという返事をいただき、胸をなでおろしました。
人命優先を肝に銘じ、大自然と向かい合っていきたいと思います。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する