SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

現在の華蓮

皆さん、こんにちは!


(33度/22度)


今日は真夏日で、体感的にも今年一番の暑さでした。


今日のメダカは華蓮です。
5月中旬生まれでウチに来て約1か月、ちょうど生後2ヶ月くらいです。

上の画像はメスです。


下の画像はオスも入っています。オスは今後子を採って、グレードを上げていかねばと思います。



折角なので横見も撮影してみました。

ガラス水槽で泳がせると、やはり色飛びを避けることができません。多少の色飛びを大目に見てあげることができると、横見でも表現を楽しむことが出来る品種だと感じました。


先日から彼らの産卵が始まりました。まだ受精率は高くないので、孵化の歩留まりをあげるためには、直接指で採る方法があります。
無精卵があると、産卵床に産み付けた場合には、無精卵から発生するカビが、有精卵に伝染ってしまう恐れがあります。
手間はかかりますが手を使って採卵すれば、無精卵を前もって除去できるので、有精卵を守ることができます。


「梅雨が明けてから、早起きした日は手で直接採卵をしよう」


たった今そう心に決めました(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する