SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

夏採りの計画

皆さん、こんにちは!


(35度/27度)


明日、台風が直撃します。今回はどうも逃れられないようです(汗)
人間にもメダカにも被害が少なくて済むようにと念じることしかできません。
飼い主あってのメダカですので、台風の進路にお住まいの方は安全に配慮してください。



お盆休みが近づいています。休み中の朝夕は、メダ活に時間を充てようと思います。


今日の夜は先程まで夏採りをどうしようかと考えていました。
悩んだ結果、妖光、三色ラメ幹之体外光、禅、松井ヒレ長黒蜂、鳴神だるまの5品種に候補を絞りました。
採るとしても2週間ほどの予定です。屋外飼育の場合、8月末くらいに生まれる子くらいまでは、冬前にサイズアップができます。残暑が厳しいようでしたら、9月上旬でも行けるとは思いますが、ウチは採りません。めだかが程良い大きさに育つためには、ある程度の水温が必要になります。秋になると日照時間が短くなると同時に水温も下がってくるので、餌食いも落ちます。結果として、あまり成長できずに冬になってしまいます。


秋採りの場合は、外で産ませて孵化したら屋内へ移動させるのもひとつの方法だと思います。
屋内では必要であれば加温もできます。


盆休みに入ったら、一部水槽の模様替えをして準備を整える予定です。
計画を練っている時間は楽しいですね。水槽のやりくりで悩むのも醍醐味(笑)


色々と考え込んでいると、あっという間に2時間が経過しました。


まずは外の松井ヒレ長黒蜂のチビたちを屋内に移動させて、場所を空けることから始めます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する