SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

大雨にやられた

皆さん、こんにちは!


(31度/27度)


今朝の点呼の時に、妖光のオスが1匹死んでました(ToT)
昨夜のチェックの時にはまだ生きていました。
死んでしまった原因は、NVボックスに大量の雨が入り込んで、水が急変してしまったことだと推測します。弱い個体は、他の子が耐えられることでも耐えることができなかったりします。
水量が少ない水槽は、希にこういうことが起きてしまいます。


今日の出来事は、かなりの衝撃でした。痛すぎます。


自身の未熟さが招いたことなのですが、妖光と先日全滅してしまった華蓮は、共にNVボックスでした。
改めて水量が少ない水槽での管理は難しいと身にしみました。



話は変わり、先週、松井ヒレ長黒蜂のこの夏最後の採卵を1日だけ行いました。
今日はその卵からたくさんの針子が一斉に孵化しました。

ほぼ同じタイミングで、気持ち良かったです。
このちびっ子たちは、室内で育成します。暇になる11月や12月に彼らの中から親を選抜して、また次の代を採る予定です。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する