SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

タコ足産卵床も手を加えれば、グッと良くなる

皆さん、こんにちは!


(27度/20度)


季節外れですが、産卵床の検証を妻が行いました。


まずは10日ほど万葉三色が泳ぐ黒発泡に2つのタコ足産卵床を浮かべました。



2つの違いは、片方の産卵床は足を割いた状態にしていることです。下の画像になります。



下の画像は何もしていない状態で浮かべたタコ足産卵床です。


二枚の画像を見比べると、産み付けた卵の数が、手を加えたもののほうが多かったです。



確認の為に集計してみました。

右の普通の状態の産卵床には37個付いていましたが、左の脚の先を割いた方には68個。約2倍です。


これは大変面白い結果になりました。ちょっとひと手間加えるだけで、産み付ける数が大幅にアップしています。


タコ足を使っている方の来年の参考になれば幸いです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する